先日大阪で行われた、居酒屋、焼肉屋フェアに行ってきました。
・お酒、野菜、ドリンク、等々 食材ブース
・おしぼり、エプロン、等々 備品ブース
等々、いろいろなブースがでています。
昨年は不参加で、3年前に一つ、2年前に一つ、新規に導入したものがあります。
今年も数点気になるものを見つけて、今後いくつか打ち合わせを行います。
で、今年はモバイルオーダーシステムのブースをよく見かけました。
飲食店で席にQRコードを提示して、
お客様が読み込んだら
お客様のスマホから注文できるようになるというあれです。
私自身はこの1年強と外食を控えているなかで
1件だけお店で実際に見つけました。
確かにメリットとしては
接触が減る、
スタッフ、お客様ともに時間を取られることがないのですが、
味鉄をご存じのお客様はわかると思いますが、
味鉄では、オーダー時のコミュニケーションを重要視しています。
もちろんモバイルオーダーを導入したからといって
対面でのオーダーを受け付けないわけではないのですが、
お客様はどのように感じるでしょうか。
本山店は一目で全テーブルを見渡せる小さいお店ですので明確に不要です。
舞子店のように少し大きいお店では
ドリンク追加しようとおもってたけどやめようというのはあると思います。
モバイルオーダーは少し味気ないけないと思う気持ちと
お客様、店舗双方にメリットももちろんあります。
お客様はどう感じるのでしょうか。
最近は確かに増えているんでしょうか。
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